2012.12.19 Wednesday 10:53

リードマネジメントシステム研究会

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。

いわゆる強制的に人を動かすマネジメントは短期的に有効であっても、
長期的には破たんするし、何かトラブルになった時には機能しない。

これは、僕自身も経験済みだし、多くの企業の現場でも見てきました。

一方で、メンバーが相互に支援し、共に成長をしていく組織をデザイン
するマネジメント。

この状態づくりには、時間はかかるのだけど、ここに至ったチーム、
組織って本当に強い。これも経験済み。

そして、これは僕の中の永遠の研究テーマ。

僕のフレームワーク化のベースとなり、組織づくりをビジネスの現場や
学校などでも取り入れられるケースが増えてきた選択理論心理学を
ベースに5つのフレームワークで組織をデザインする「リードマネジメント
システム研究会」に参加しているのですが、昨日が年内最後の定例会でした。

参加者は経営者や起業家の人たちが中心で、いわゆる「お勉強」ではなく、
それぞれのビジネスの中で実践していることを題材に話をするので、
役に立つエッセンスが一杯。

「学問」も大事だけど、ビジネスには「実学」はもっと大事。


僕のプロジェクトディレクションは、このリードマネジメントの
5つのフレームワークに、リーダーシップ(リーダーの在り方)の
メンタリングマネジメントを組み込み、15年間の実践経験を織り込んだ
もので構成しています。


これからも、INPUTするだけではなくコンサルティングを通してOUTPUTする
ことで、これらからの時代の「機能するマネジメント」「自立し相互に
支援をする強いチームづくり」をデザインする支援をしていきたいと
思います。


JUGEMテーマ:ビジネス

    2012.03.29 Thursday 13:19

若手リーダーを選抜してチームビルディング

こんにちは!
プロジェクトディレクターの苅谷浩司です。

僕のプロジェクトのディレクションのマネジメントの
ベースのひとつが「メンタリングマネジメント」です。
※もうひとつはリードマネジメントです

簡単に言うと

「自立して問題を解決できるようにし、ひとりひとりが
強みを発揮して相互に支援をする組織を創り上げて行く
マネジメント」


です。

そのメンタリングマネジメントでのコンサルティングもして
いるのですが、昨年、こちらの記事の案件に株式会社アントレ
プレナーセンター様と一緒に関わらせていただきました。


若手リーダーを選抜してチームビルディング


若手リーダーの育成プログラムの一環で10人が新規事業
構想のプレゼンを行うのですが、これを1人のプレゼンター
の他に4名の同じ若手リーダーが入り5名で1チーム。

計10チームで進めていく。

座学でもなく、単なるロールプレイングでもない。
この講座で初めて会った5名で、新規場構想の発表といった
ゴールに向かいメンバー間の信頼関係を築き、連携をすると
いったチームビルディングをしながら進めていく。

今回は僕以外にも複数名のコンサルタントが一緒に関わった
のですが僕たちの役割は、このひとつひとつのチームの
サポート。

関わり方は、ある手法に基づくものでここでは記載しませんが
当初の目的のチームづくりの観点や、また、このプレゼンでの
構想から新規事業が生まれたことを考えれば、効果ありと
言えるのではないかと考えています。

また、僕たち自身もこの若手リーダー50名から多くのコトを
気づかされたりすることもあり、彼らとの時間は大変貴重で
有意義なものでした。



僕が会社で実施しているチームづくりのトレーニングも
座学よりも、チーム全体で参加し体感することでの気づき
やチームメンバー間の信頼関係をつくりあげていきます。

こういった自社単独でのトレーニング以外にも、今回の
アントレプレナーセンター様などの、有効なサービスと
連携などしながら、店舗や企業でのチームの活性化や
チームづくりに今後も尽力して行きたいと思います。


JUGEMテーマ:ビジネス


    2011.12.08 Thursday 11:06

午後から舞浜で・・

こんにちは!
プロジェクトディレクターの苅谷浩司です。

今日は、午後から舞浜です。


ディズニーランドではありません(笑)


10名の各分野のコンサルチーム。
そのチームの一員として、この3ヶ月間、ある大手企業の
幹部研修に関わって来ました。


今日はその幹部研修の集大成である、発表会が舞浜の
シェラトンで開催されます。


前職の8年間は社内のプロジェクトチームのマネージャー
として、そして、独立後の7年間、いろいろな企業の
強いチームによる仕組みづくりに関わってきて感じるコト。


それは、やはり人の持つ、ちょっと見ただけではわからない
ポテンシャル。


ちょっと見ただけではわからないし、誰もそこに気づかない
とその力は発揮されない。


でもリーダーの人がそこを上手く引き出すことで、人って
すごい力を発揮する。


僕が出来たコトはほんのわずかですが、その中でも彼ら
幹部候補生のこの3ヶ月間の成長は本当に素晴らしいモノが
あります。


この集大成が午後の発表会。
今から、楽しみです!



JUGEMテーマ:ビジネス

<< | 2/3PAGES | >>