2013.06.23 Sunday 11:49

有機的に人がつながるチームづくり

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。


まだまだ規模は小さいし、数も少ないけど、ちょっとずつ、本来やり
たかったことができつつあります。

会社名「ビーコネクト」の名前に込めた

「ビジネスとビジネス」
「ビジネスパーソンとビジネスパーソン」

を有機的につないでいくコト。

ひとりひとりの専門力に価値がある。

それを、単なる機能マッチングではなく、価値観や視点やビジネスの想いを
共有できる人たちが有機的につなぎあっていく。

そうすることで、点が線になり、さらには面になっていく。
そうなれば、さらにできることが広がる、やることのスピードが加速化する。

その中で、僕はハブとなり、またファシリテーターや、コミュニケーション
サポーター、チームを動かすプロとして一緒に活動して行く。

これからの次のステップとしては、それをプロジェクトであったり、実組織
として形づくり、新たなるビジネスの価値創造とそれによるマネタイズをして、
継続的に活動して行けるようにするコトです。

今、一緒にプロジェクトを組んでいる人たち、これから一緒にやっていく人たちと

「どうせやるならとことん楽しく!」
「餅は餅屋」


をキーワードにこれからの時代を、そして次代へ向けて走り抜けて行きます!



なお、僕は、会社組織であっても、本来はこうしたスタイルがいいのだと考えて
います。


メンバーひとりひとりに専門力があります。

独立している人たちのような、尖った専門力でなくても良い。

人とのコミュニケーションがうまい
地道な作業が的確で早い
アイデアが秀逸
ムードメーカー


目を凝らせば、いろいろな専門力が見えてくる。


それを有機的につなぎ合わせて行く。
つなぎ合うようにしていく。


僕はそれが、組織のリーダーであり、マネージャーの役割なのだと思います。



JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
コメントする