2013.03.02 Saturday 15:30

組織やチームをデザインする

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。

15年間、プロジェクトチームの立ち上げや、上手く回らなくなったチーム
の立て直しなどに関わる中で、気づいたことがあります。


それは、「チームビルディング」や「マネジメント」の前に

組織やチームをデザインする

ことが重要であるということ。


ビジネスも目指す目的があり、そのために目標を設定して、そこに向かって
いく。


チームや組織も同じなのです。
そのチームや組織を、どのような役割と機能をはたせるようにするのか。

最初にデザイン(設計)をするからこそ、チームビルディングやマネジメント
が有効に機能するのですね。


トラブルになり上手く回らなくなったチームや組織は、この部分があいまい
でした。

上手く回っているチームや組織は、そのリーダーが、明確にこの「デザイン」
を意識していなくても、結果的に、実施できていました。


なお、僕もまだまだ不勉強で、まさか、そのドンピシャなタイトルの本が
あることは知りませんでした。


組織デザイン (日経文庫)


一橋大学の先生が書かれた本なのだけど、図解入りでわかりやすい良書です。
2004年に発刊されて12刷なのも納得!


なお、僕が進める「組織デザイン」は、トラブルになった組織の根本原因
である「リーダとメンバー、メンバー同士の関係性とコミュニケーション」
に重きを置いた、メンタリングマネジメント、リードマネジメントに重点
を置いているのですが、これらを「学問」としてではなく、現場に落とし
こみ動かしていく実践学を意識しています。


どんな優れた理論や学問も、僕たちの生活、社会へ反映されなければ
意味がない。僕の役割はそこにあります。


そして、今年は、僕自身が、対応するだけではなく、この

「組織やチームのデザイン」

を希望する方々に伝えていくためのスキームを立ち上げるべく、関連する
人たちに相談をしながら、準備を進めています。


夏前には始動して行ければと思います。




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