2012.09.29 Saturday 00:40

新プロジェクト始動

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。


本日、フリーランスの人と組んだプロジェクトが新たに始動しました。

詳細については、まだお伝えできないのですが、ある業界における
キュレーションを行うプロジェクトです。


【ミニ知識】<キュレーションとは?>
一般に美術館や博物館の学芸員のことを「キュレータ」というのだけど、
そこから発展して、インターネット上の情報や、企業などの人材に適用
したものを「キュレーション」と言います。
具体的には、「点在する無数の情報をつなぎ合わせ、そこに新たな意味
を加え、1つの形にして多くの人と共有する」こと。



このプロジェクトでは、ある業界において点在している人たちをテーマに
沿って集約をし、それぞれの人たちの価値にプラスして、集約をすること
による新たな意味づけを行い、必要としている人たちへサービスを展開して
行きます。

人に対するキュレーションでは、企業内の事例はあるけど、ひとつの業界
に対する切り口で「キュレーション」を当てはめたモノは、意外と少ないと
思います。

だけど、「キュレーション」は、まだまだ一般認識はされていない
ビジネススキームながらも、そのコンセプトを説明したところ

「今回のプロジェクトでやろうとしていることがイメージがしやすい」
「今後、人に話す時もわかりやすいと思う」

ということで、プロジェクト名にも「キュレーション」のコトバを
いれるコトになりました。


今回のプロジェクトメンバーは、僕も含めて3名。
このメンバーが「キュレーター」として動き、実際は、関連する人たち
と連携をしながら、そして、お互いに餅は餅屋で強みを活かしながら
動いていくことになります。


プロフェッショナルなフリーランスの人たちとのプロジェクトビジネス。
少しずつですが、実際に立ち上げ、動かしていくことで「見える化」
「魅せる化」をしていきたいと思います。



JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
コメントする