2012.07.12 Thursday 14:38

組織のリーダーはメンバーのコンサルタント

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。


僕は、リーダーは、そのプロジェクトメンバーに対する
コンサルタントだと考えています。


メンバーの悩みや困ったことの解決のサポートをする。
それがひとつの大きな役割。


そのためにまず、話を聴いて受け止めるコト。

その上で、初めて


「じゃあ、どうしていくといいんだろう?」


について一緒に考えたり、例えばこんなのはどうかなと
ここで初めて、相手が持っていなくって、自分が持って
いる、事例や経験を活かしていく。



メンバーが自立して動けるようになったプロジェクトは
強いです。
また、結果としてリーダーの負荷も軽減されます。


メンバーの育成は、メンバーのためだけではなく、結果的に
プロジェクトにとっても、リーダーにとっても、そして
そのプロジェクトの成果にとっても重要なことでありリーダー
の大切な仕事のひとつです。


JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
コメントする