2012.03.20 Tuesday 14:12

○○だけでは人は動かない

こんにちは!
プロジェクトディレクターの苅谷浩司です。

昨日は「魔法の質問」のマツダミヒロさんの講座
参加してきました。


僕のチーム力をあげるトレーニングでも実は
「質問」のチカラってスゴク重要。


なぜなら、人は、他人が思うように動かすことは
できないから。

自分がやるべき行動を決めるから、実際の行動に
つながる。


そして、自分で考え答えを出すために

「いい質問」

は本当に大切なのですよね。



ちなみに、講座の中でもミヒロさんは繰り返し
伝えていたし、僕もそう思うコト。


それは「いい質問」はテクニックではないというコト。



例えばチームであれば、目的は、そのチームのゴール
に可能な限りベストに近い状態で到達するコト。



そのために、ひとりひとりが、それぞれの持っている
力を発揮できるようにするにはどうしたらいいのか?


そんなコトを考えながら質問をする。



ココロや気持ちのこもっていないテクニックだけの
「質問」は、目を見ずに返事をする「生返事」と
同じようなモノ。


そんなもので、人の気持ちは動かない。
動かないよりも逆効果になることもあり得る。


そのために、やるコトは、メンバーが何を考え、どうして
いきたいのかということに意識を向けてあげることです。


そこで、ちょっとしたエクササイズ。
誰かひとりメンバーを思い浮かべてください。

「今、思い浮かんだメンバーは何を考えていますか?」

「そのメンバーのために、あなたは何ができますか?」



ぜひ「テクニックの質問」ではなく、メンバーのコトを
きちんと考え、ココロを込めた聴き方をしていきましょう!


JUGEMテーマ:ビジネス

コメント
コメントする