2013.10.27 Sunday 17:30

プロジェクト運営の要はWBS(ワークブレイクダウンストラクチャー)

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。

ビジネスオーナーがいて、そのビジネスを支えたり推進して行くプロジェクト
に関わるのは本当に好きですね。


そして、プロジェクトを推進する上で大事なのが

WBS(ワークブレイクダウンストラクチャー)

です。


簡単に言うと「必要なタスク」を出して「優先順位」を考え、担当を
決めて組み立てることです。

これが出来れば、あとは推進する過程で出て来る課題を受けて軌道修正するのみ。

そして、ビジネスオーナーの人はこのWBSの部分が苦手な人が多いので、
僕のような人が入ると動きやすくなる。

これも僕がよく言う「餅は餅屋」です。


もっともっとプロジェクトを自社やビジネス仲間と立ち上げたり、
想いのあるビジネスオーナーの方たちから依頼を受けて、プロジェクト
ビジネスに関わるウエイトを増やしていきたいと思います!



JUGEMテーマ:ビジネス


コメント
コメントする