2013.08.21 Wednesday 17:05

チームで仕事を動かすコツ

こんにちは!
プロジェクトディレクターのかりやコージです。

明後日、22日にディレクションしているイベントが開催されます。

いよいよ終盤。
このイベントもプロジェクトスタイルで進めています。


プロジェクトで重要なのは「役割分担」です。


今回のイベントではスピーカーが3人。

イベント全体の構成については僕も関わりますが、当日に
話す内容については、それぞれの専門分野なので、お願いを
してお任せしています。

その中で僕が行う役割。


今回は、ユーストリーム配信設備が整った会場で開催し
当日はユーストリーム配信も行うため

会場のメディアプロデューサーとのスタジオの席やカメラの配置
タイムスケジュールの調整


をはじめとして

告知、案内
サイトやフェイスブックからの参加申込者の管理
当日の受付から運営準備


など。


スピーカーがそれぞれのセミナーに集中できるようにすること
ただ、それぞれにお願いをすべきことは期限を決めてお願いを
すること。

これを意識して、滞るコト、落とし穴にタスクが落ちることが
内容に進めていく。


そんなことをしています。


でも、こうした役割を明確にし、前に進めて行くことを意識した
ディレクターがいるだけで、物事は前に進むのですね。


独立起業するとひとりでの仕事も多いと思いますが
仕事が進んで行くとチームを組んでの仕事も増えて来るかと
思います。


その時はぜひ

全体を俯瞰して取りまとめる人

全体をゴールに向けて前に進める人


が誰なのか?を明確にするとともに、関連する人たちひとりひとり


役割

を明確にして進めて行くと上手くいくのでぜひ実践してみてください。






JUGEMテーマ:ビジネス


コメント
コメントする